12,000人以上に受講いただいている研修システム
お笑い思考と購買心理学のハイブリッド講義
全107講義以上、教科書は貴社商材にあわせて講義内容を完全カスタマイズ
講義内容はお笑い思考の思考法、お笑い思考のコミュニケーション方法、購買心理学で学ぶ営業・販売方法、口上芸を使った話術、など全107講義以上、教科書は貴社商材にあわせて講義内容を完全カスタマイズ。講義はロールプレイング(ワークアウト)がメインのため、再現性の高さと即日実践可能。オモシロく売れる化の専門会社として実績を出し続ける弊社独自の研修システム話育®にて貴社に最善の研修をお約束します!
“話芸”を学ぶことによってコミュニケーションの最適化
完全独自の【販売・営業・マーケ・コミュニケーション研修】を是非ご活用ください!
話育®コンサルティングで育つ、3つの圧倒的なコミュニケーション
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圧倒的な傾聴力
楽しくなる仕掛けのプロである実演笑売士®が現場や商談で使用する歴史ある芸能の話術と心理学に基づいて、目の前のお相手の本当の声を拾い出すための的確な質問力と理解力を身につける事ができます。
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圧倒的な伝達力
過不足なくエンターテインメント性の高い話術と口上の技術を用いて、魅力的で説得力の高いプレゼンや実演で、商品・サービスや、話のポイントを伝達できます。(個人ブランディングも含む)
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圧倒的な包容力
お客様との会話に筋書きはございません。会話に間が生じた瞬間にお客様は不安になります。KODEKAの笑売士®が身に着ける圧倒的な包容力で、仕事も恋愛も友人関係も、すべての人間関係はあなたのものです。
話育®の競合優位性

- 講義のアレンジは自由!完全オーダーメイド!
- 再現性の高さ&即日実践全講義システム!
- お笑い芸人を1流ビジネスマンに育てた伝説の講義!
- 1対1の対話式販売・対話式営業を学べる
- お笑いコミュニケーションや企画立案法を学べる
- 口上芸(最強のプレゼン)を学べる
[営業時間] 平日 10:00~20:00
講義概要
法人向け講義:
実演販売・販売・接客
- 販売のプロとして必要な考え方(アテンションとキャッチ)
- 人で売れ!個に対するブランディング
- 無意識の注目!話術による引き寄せー話法基礎ー
- マニュアル作成!プレゼン台本・販売台本の作り方ー仕掛け基礎ー
- 接客コミュニケーションー対話式(1対1組)販売ー
- 接客コミュニケーションープレゼン型(1対多勢)販売ー
- 必ず売れる!イベント型販売のいろは
- THE社会心理学テクニックー心理と行動ー
- 接客エンターテイメント①ー集客/接客ー
- 接客エンターテイメント②ークロージングー
- 接客エンターテイメント③ーまとめー
- 最強の包容力!ツッコミの役割と人を笑わす面白の構図
- 平安時代から受け継がれる口上芸の表現と制作
- お笑い思考による企画立案ワークショップ(店頭編)
法人向け講義:
営業パーソン向け
- 営業のプロとして必要な営業の考え方(解決できる人になる方法)
- 人で売れとは!?個に対するブランディング(to B編)
- 交渉話法ー営業ピッチ・プレゼン基礎ー
- 営業・プレゼン台本の作り方ー仕掛け基礎&優位性の作り方ー
- 商談コミュニケーションー対話式(1対1組)商談ー
- 商談コミュニケーションー共感プレゼン商談ー
- 必ず売れる!展示会・商談会の営業立ち回り研修
- THE社会心理学営業テクニックー心理と行動ー
- 商談エンターテイメントSTEP1:攻略設計とラポール
- 商談エンターテイメントSTEP2:共通課題の発見と企画
- 商談エンターテイメントSTEP3:失注&アフターフォロー~顧客は〇〇~
- 最強の包容力!ツッコミの役割と人を笑わす面白の構図(BtoB編)
法人向け講義:
マーケティング部向け
- お笑い思考マーケティングコミュニケーション全体設計(toC 編)
- お笑い思考マーケティングコミュニケーション全体設計(toB 編)
- 消費者起点で行うマーケティング講座
- デジタルマーケティング研修-Web編-
- デジタルマーケティング研修-SNS編-
- 行動経済学×マーケティング研修
- パーパス策定研修
- お笑い思考マーケティングコミュニケーション
世界の事例に学ぶ!オモシロ×マーケティングの有用性ワークショップ
法人向け講義:
コミュニケーション能力開発研修
- TV番組に学ぶ聞き出す力!コミュニケーション研修-傾聴力-
- 芸人に学ぶ表現力!コミュニケーション研修-表現力-
- バラエティ番組のMCに学ぶ!
コミュニケーション研修-ファシリテーション- - 芸人に学ぶ!
社内外に好かれるリアクション講座コミュニケーション研修-共感力- - 私はパスタを食べたいのに!コミュニケーション研修-交渉力-
- モテる会話!コミュニケーション研修-雑談力-
法人向け講義:
内定者・新入社員向け研修
- スケジュールを制する者はビジネスを制する研修
- 仕事がグュン!と楽しくなる主体性研修
- 私はこの山を登る!フォロワーシップ研修
- 私のポジションはここなのか!メンバーシップ研修
- 楽しく働く!楽しい人になる!ユーモアスキル研修
- キャリアメリーゴーランド!PDCA(経験学習サイクル)研修
- 思えば遠くに来たものだ!リフレクション(振り返り)研修
- は…早すぎて見えない!タイムマネジメント研修
- 仕事を人生に組み込む!ワークライフバランス研修
- ホウレンソウにはじまりホウレンソウで終わる研修
- 総括!ビジネスマナーシミュレーション研修
法人向け講義:
管理者向けマネジメント研修
- お笑い界に学ぶ部下ブランディング!組織マネジメント講座
- バラエティ番組のMCに学ぶ!部下の能力を引き出す講座
- 適格な指摘力!チームを伸ばすツッコミ講座
- 業の肯定!アンガーマネジメント研修
- 軍師となれ!営業マネジメント研修
- 二刀流!プレイングマネージャー研修
- 策略家となれ!極・マネジメント研修
- 参謀となれ!プロジェクトマネジメント研修
- お笑い界に学ぶ!リーダーシップ研修
法人向け講義:
チームビルディング研修
- 即興コントDEチームビルディングワークショップ
- 漫才DEチームビルディングワークショップ
- トーク番組DEチームビルディングワークショップ ※オンライン可
- 弊社面白いじゃん!ゲーミフィング研修
- 人を知る!チームを知る飲みニケーションワークショップ
- THE GAME!ワークショップ
法人向け講義:
思考開発研修
- お笑い思考®で行うオモシロ化ワークショップ
- 論破ァ!ロジカルシンキング研修
- 本質を見抜く!クリティカルシンキング研修
- 多角的視点!ラテラルシンキング研修
- いいね!ポジティブシンキング研修
経営者向け
コミュニケーション講座
- 王のプレゼンテーション講座(言葉で導く話法)
- 経営を面白く!お笑い思考®で行う経営企画推進
- お笑い界に学ぶ縦社会!組織を伸ばす主要パーソンとのマンツ―講座
- 企業の顔!経営者ブランディング講座(PR・人材採用対策編)
中高生向け
コミュニケーション研修
- 先輩・同級生・後輩に好かれるリアクション講座
- 自分ってなんだ?講座
- 「好きだよ」の伝え方講座
- 即興コントDE協調性を養う!ワークショップ
- 漫才DE自己表現!ワークショップ
- バラエティ番組のMCに学ぶリーダー講座
- 漫才DE協調性を自己表現!ワークショップ
- 適格な指摘力!ツッコミ目線で他人を好きになろう講座
- 大喜利に学ぶ創造力を高めるワークショップ
- 人生を変える150分!学習主体性を身に着け対話を実践する
就活面接対策研修
- 超基礎編!就活をはじめる前に!
- 自己分析!自分の人生を箇条書きの台本にするワークショップ
- 自己PRの作り方!面接官を楽しませよう!
- 好きです。付き合ってください。志望動機づくり専用ワークショップ
- 面接コミュニケーション!~さあ、自分を実演販売しよう!新卒編~
- 面接コミュニケーション!~さあ、自分を実演販売しよう!転職編~
- 話芸で学ぶ面接伝達力専用向上講座
- 連戦連敗中の学生専用!面接100本ノック
[営業時間] 平日 10:00~20:00
講義アレンジ例
大手家電メーカー様
販売スタッフ育成用 講義アレンジ例
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1
実演販売士の
接客コミュニケーション
対話式(1対1組)販売 -
2
人で売れとは!?
個に対する
ブランディングの作り方 -
3
プレゼン台本・営業台本の作り方
仕掛け基礎&商品優位性の作り方
話育の販売研修・コミュニケーション研修の中でも最も人気のある対話式販売の講義と、個人ブランディングの講義、そして、今後商品が変わっても同じように“売れる台本”を自分で制作できるようにする台本制作の講義で販売スタッフ研修を実施しました。
話育は単体での講義ももちろん効果はございますが、貴社の課題にあわせてオーダーメイドでのアレンジにて講義を組み立てるとさらに貴社のスタッフ様を成長させることが可能です。本件は一月後にアフターフォロー研修も実施しております。
人材派遣企業様
営業パーソン育成用 講義アレンジ例
-
1
商談コミュニケーション
対話式(1対1組)商談 -
2
商談エンターテイメント
STEP1:攻略設計とラポール -
3
商談エンターテイメント
STEP2:共通課題の発見と企画 -
4
商談エンターテイメント
STEP3:失注&アフターフォロー~顧客は〇〇~
話育の営業研修のストレートライン(準備からクロージング後)を学べるSTEP1~STEP3、そしてそれらを対話を軸で進行していく営業パーソンへと育成するための4講義を2日間に分けて実施いたしました。
単体での講義ももちろん効果はございますが、貴社の課題にあわせてオーダーメイドでのアレンジにて講義を組み立てるとさらに貴社のスタッフ様を成長させることが可能です。本件は一月後にアフターフォロー研修も実施しております。
デザイン制作企業様
マーケティング部・制作質用 講義アレンジ例
-
1
お笑い思考®で行う
オモシロ化ワークショップ
(企画力) -
2
お笑い思考マーケティング
コミュニケーション全体設計
(toB 編) -
3
バラエティ番組のMCに学ぶ!
コミュニケーション研修
-ファシリテーション-
話育のマーケティング講義の中でも一番人気のお笑い思考ワークショップ、そしてマーケティングコミュニケーション設計の講義を開催。さらに追加でクライアントとのワークショップ開催用にファシリテーション研修も実施しました。
話育は単体での講義ももちろん効果はございますが、貴社の課題にあわせてオーダーメイドでのアレンジにて講義を組み立てるとさらに貴社のスタッフ様を成長させることが可能です。本件は一月後にアフターフォロー研修も実施しております。
[営業時間] 平日 10:00~20:00
実績4選
実演販売・接客・販売員向け
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No1人気講義&販売×コミュニケーションの最高峰&KODEKA独自の販売理論!
研修の目的接客販売はマニュアル通りに行うことが正しいのだろうか。今のやり方以上に現場で売り上げを上げることはできないのだろうか。この通販全盛の時代に店頭で接客販売する理由は一体何なのだろうか。そもそもなぜ顧客は今日知ったばかりの物を買うのだろうか。等々、接客販売において“当たり前”とされてきた課題を解決するために、社会学における消費者行動論である購買心理学とお笑いコミュニケーションの対話の側面から方程式化。本講義では物をしゃべれない商品のためにあなたが代わりとなって商品の楽しみ方を伝えることができるようになる対話式販売を身につけていただく。
研修の概要と話育の学びポイント90分程の座学でどんなものでも売れるようになる対話式販売を学ぶ。そして60分程のロールプレイングでは、対話を行う中でお客様から【YES】を自然にとれる対話式販売を会得していただく。話育の学びポイントは①購買心理学②対話式の方程式③YESを確実にとる対話式という販売×コミュニケーションの最高峰とも呼べる内容を余すことなく行う。
お客様のお声アッという間の3時間でした。そして意中の女性に試したところお付き合いすることになりました。講師の横ちゃんにはいつか必ず御礼を申し上げにいきます。(20代飲料メーカー男性)
人生が変わりました。大げさではなく。営業を楽しいとはじめて思えました。リアクションの箇所だけは次回追試だったのでアフターフォロー研修で必ず合格します(20代業務効率化アプリ営業女性)
実演販売・接客・販売員向け
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祖業である実演販売事業の核となる講義!THE・KODEKA流プレゼン研修!
研修の目的一撃で刺さるプレゼン。弊社の祖業である実演販売のルーツである五感を刺激する手法、購買後の姿を魅せる手法、口上芸台本×共感型の課題解決型プレゼンの手法を学んでいただき、年間1.000現場以上の展示会場等でプレゼンテーションの代行を受ける実演笑売企業の核を会得していただく。…ところで、プレゼンテーションで笑いをとったことはありますか?
研修の概要と話育の学びポイント90分程の座学で”営業をエンターテイメント”にするための実演販売式プレゼンテーションの前提知識を学ぶ。そして60分程のロールプレイングでは、購買心理学における人が物を購入する理由を理解したうえで、プレゼンテーションの組み方を会得していただく。話育の学びポイントは①最強のプレゼンの型②購買意思決定理由③エンターテイメントプレゼンという弊社の笑売士が1人立ちする際の必須研修である。(3項の交渉話法ー営業ピッチ・プレゼン基礎ーとセットでの講義がオススメです。)
お客様のお声プレゼンが苦手であるという自覚はあったのですが、研修後はプレゼンが毎回楽しみになりました。特に共感後の根拠を伝える部分でリアクションを取れた瞬間は最高に楽しいんだと気づかされました。(30代医療メーカー男性)
今までで一番面白くためになる講義でした。本業で今まで何度もプレゼン研修をしてきましたし、本でも読んできましたが、もう一度いいます。今までで一番面白くためになる講義でした。(40代青年会議所会員様)
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顧客を知り、顧客との最善の関係性の仮説を立て、仲良くなるための下準備を行う!
研修の目的お時間をいただくクライアント企業に対してどのように攻略設計を引いて営業を推進するべきなのか。そしてラポール(相互信頼)をどのように築くべきなのか。営業のSTEP1である攻略設計とラポール、STEP2である要件整理とマップ制作、そしてSTEP3の提案と決着、その中でも最もNGをくらう営業の入口であるSTEP1。STEP1における仮説と検証の方法から、顧客との相互信頼を生む手法を会得していただく。
研修の概要と話育の学びポイント60分程の座学で営業のSTEP1である攻略設計の方法とラポールの概要を学ぶ。そして60分程のロールプレイングでは、実際の見込み客や新規顧客、そして既存顧客に対して攻略設計を引く練習と、ラポールを築く練習を行い、橋架け100本ノックを行う。話育の学びポイントは①STEP1の理解②精度をあげる攻略設計③ラポールというKODEKA流営業セールスコミュニケーションを網羅できる内容である。元芸人軍団を1流営業チームに育てた講義を、是非ご体感ください。
お客様のお声何も考えずに営業をしてしまっていたことを思い知らされました!はじめた聞いたラポールというテクニックは営業のみならず人生に必要なスキルだと感じたのでこれからどんどん実践してみます(30代SNS分析ツール企業男性)
受講してから営業チームの目つきと、売り上げが変わりました。いわゆる研修的な研修ではなくとても実践的でためになりました。今後ともよろしくお願いいたします。(40代デザイン制作会社女性)
マーケティング部向け
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マーケティングの潮流は、パーパス潮流からユーモア潮流に変化している
ワークショップの目的弊社独自の企画立案システムであるお笑い思考®は放送作家が番組企画を考案する際や、お笑い芸人がネタをコンテンツ化する際に用いる思考プロセスを活用した6プロセスの思考法をビジネスに活用したもので、人間にそなわっている楽しみの欲求を満たすアイデアを開発可能な思考法です。ぜひお笑い思考の方程式を学び、ワークショップを開催し、貴社の顧客やステークホルダーの楽しみの欲求を満たすことのできるスペシャルで特別でオンリーで独自のアイデアを企画いたしましょう!
研修の概要と話育の学びポイント20分程の座学でお笑い思考とは?を学ぶ。そして160分程のロールプレイングで6STEPのワークショップを行い、対象となるヒト・モノ・コトを面白くする。話育の学びポイントは①お笑い思考の方程式②各STEPの工程③人を楽しませるためのオモシロ化を会得できる内容である。人を楽しませることが必要だと感じた瞬間や、チームビルディングを行いたい企業様、自社の面白さのインナー/アウターのプロモーションを内製化したい企業様におすすめのワークショップです。
お客様のお声今まで受講したどの研修よりも笑えて、勉強になりました。年末に向けてマーケティング企画を制作するのが楽しみになりました!フォロー研修までに何かアイデアを考えます!(30代システム開発会社マーケティング部男性)
企画がマンネリ化してきて、正直妥協していることもあったのですが芸人さん的な発案方法はすごく楽しく、これなら自社でもできそうで、今からワクワクしております。ありがとうございました。(20代健康食品メーカー女性)
ご依頼から研修後までの流れ(法人向け)
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STEP 1
貴社
ご依頼から
ヒアリング
貴社の問題点の本質をリサーチさせていただきます
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STEP 2
KODEKA
1ヶ月以上前
課題抽出
クライアント様の業界・商品の研究
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STEP 3
KODEKA
3週間以上前
提案
解決項の提案
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STEP 4
貴社
当日
実施
研修&OJT実施
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STEP 5
貴社
1週間後
ご報告
研修&OJT実施のご報告
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STEP 6
KODEKA
2週以降
研修実績を経て改善提案
報告書や実績を元にさらなる改善のご提案
※継続開催をオススメしております※
[営業時間] 平日 10:00~20:00